スタッフブログ

「筆界」

「筆界」サムネイル
今年になって、早くも1か月が過ぎようとしてますが「能登半島地震」も同じ時間が過ぎようとしています。被災された方には早く日常が戻ることをお祈りします。 筆界とは境界のことで、そもそも境界線とは一筆の土地の外周で示される土地…

2024年・今年は

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。 年が変わって2024年がスタートしましたね。 今年は、働き方改革の一環として、労働基準法が改正されます。「時間外労働の上限規制」「自動車運転者の長時間労働…

工事着工に向かって

工事着工に向かってサムネイル
こんにちは。幸研です。いつもお世話になっています。 暑い夏でしたね。真夏日が最高だったらしくて、熱帯夜も多かったですね。10月に入ったとたんに・・ちよッと寒いかも・・朝方は冷える時もありますね。この温度差に体の方が付いて…

工事価格の算定

工事価格の算定サムネイル
皆さん、いつもお世話になっております。 10月から消費税法の改正で「インボイス制度」が導入されます。事業を展開している者(自営業も)が関係する制度なんですが、中には協力会社との取引に影響が出てくる場合もあるかも分かりませ…

2023年から2025年にむけて

2023年から2025年にむけてサムネイル
ロシアによるウクライナ侵攻・・なかなか治まりませんね。コロナも一旦落ち着いたようですが沖縄の方では増加傾向にあるようです。今年は、どこの地域でも祭りが復活するようですね。そしてもうじき学校では長期休暇が始まります。このま…

水道の蛇口

水道の蛇口サムネイル
こんにちは。幸研 安藤です。 今年の5月の気温は夏日だったり平年からかなり低かったりで、一日の中でも朝と昼間が15°C以上も差があったりして体調管理が難しく思われます。そして台風2号(大型)の影響で雨の日が続くような気配…

解体工事あれこれ

解体工事あれこれサムネイル
雨の多い時期になってきました。この季節になりますと各地で田植えが始まりますね。逆に雨が降らないと困る方も多い様に思われます。又、この季節は各業界の新一年生が目立つようになります。移動する方も多いのではないでしょうか? こ…

防寒、換気対策・その1

防寒、換気対策・その1サムネイル
日本の間取りは南面に居室が多く、北面には水周りを配置することが多い。今でこそ機械換気、冷暖房機による機械設備が進歩している為ある程度の効果は得られるとは思います。私は考え方が古いのかどうか分かりませんが、やはり、南面の窓…

地盤の難しさ

地盤の難しさサムネイル
2020年10月に東京都 調布市で起きた環状道路のトンネル工事による住宅地道路の陥没事故。業者による住民説明が不十分として協議の場を求めた。結果、事故現場付近の地盤補修の為≒40軒ほどの住宅解体をしたらしです。 また、2…

防犯意識

防犯意識サムネイル
日本の人口もだんだんと減少傾向にあるようですが、一年間で≒50万人も減っているようです。だいたい四日市市と鈴鹿市を足した分の人が減って要るような感じでしょう。トルコでは大きな地震によりたくさんの人が亡くなっています。これ…